08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
2012年ももう終わりに近づき、今年も、この1年を振り返ってみたい。

今年は念願のアジア進出、就職が実現した年。人生の中で、これほどうれしいことはありません。そしてこれがまぁ、転機になるでしょう。ドバイに決まった2009年は、「まぁ、また慣れた地域だから、がんばろうかな」っていう感じでしたが、今回は「WOW! 初アジア勤務だぜ!」と興奮しました。まぁ、面接には疲れましたし、苦労しましたけどね。

学校は、こんなに「楽で」(たった4つのクラスを教えればいいし、学級崩壊もモンスターペアレントも教員の多忙にも無縁、しかも180日働けばいいし・・・)「高給」(ドバイに比べて○百万給料アップ)な仕事も珍しいです。まぁ、昔がんばったので、ようやく運が向いてきたのかな?さすがに、今から12年前に、2浪したときはどうしようかと思ったし、アメリカ行って、卒業したのも26だし、アメリカのビザが下りないときには焦りました。日本にくれば、3浪(代ゼミ×2年、語学学校×1年)の1留(大学には5年在学したー笑)なので、就職なんかないんでしょうけど、まぁ、人生何が起こるかわかりません。また、多少失敗したって、そのとき、そのときを一生懸命生きていれば、努力は実るんだ、と思います。後悔はしない。僕は今までの人生で後悔したことは一度もありません。

それにしても、この就職難に仕事が見つかってくれて(しかもクビにならず)、ほっとしてます。1年前に掲げた『活』の通り、イキイキと生活できたと思います。上海では、かなり積極的に行動しています。秋田県人会とかね。いろいろと、友達とあって、話ができる、というのは本当にいいことですね。

1月はオーストラリアから帰ってきて、ドバイで数日教えて、バンコクへ、面接に。シンガポールで数日遊んで、ドバイに帰り、今度は研修会でオマーンへ行く、という、よくぞそこまで動けるな、と。

2月はカンボジアへ修学旅行!2回目の訪問!

3月には、上海への書類申請なんかすべて終わり、修士プロジェクトを書いて、書いて、書きまくる!

4月の春休みもどこにも行かず、修士論文!

5月には修士課程を終わらせ、晴れて修士号取得。その後はご存知、引っ越し。

6月には、3年お世話になったドバイに別れを告げ、日本に5つのスーツケースとともに帰国。
初めて北海道に行って、中国ビザを申請。問題なく下りました。

7月は日本でのんびり。運転免許を更新したなぁ。
7月下旬には、初めての上海へ。中東との違いにびっくりされながら、「日本と変わんないじゃん」的な感じで卒なくオリエンテーションを終わらせ、

8月には、我が生徒と対面。あんまりの静かさに拍子抜けしましたが、3ヶ月経った今は、「うるさい」学生に豹変。(生徒は担任に似るようで)。でも、僕は自分の担任している学生が大好きです。もちろん数学で受け持っている学生も大好きです。そして、保護者の方々のサポートには、頭が上がりません。本当によくしてくれます。日本で起こっている「学級崩壊」や「モンスターペアレント」なんかとは無縁の、「理想の教育現場」にいることを、本当にうれしく思います。

9月下旬には蘇州へ1日旅行。

10月は、淡々と授業をこなし、中国語のレッスンも始め、

11月は、友達が北京、オーストラリア、深圳からやってきて楽しい時間を過ごし、冬物セールなんかに、衝動買いをしに行き、

12月は、HSK1級を受験し、深圳へ週末旅行。ドバイにも行ってきて、1週間上海に住んでみたけど、上海のよさがしみじみわかって来ている今日この頃です。


来年は、もう契約も更新(○十万給料アップ!)したので、上海に残ります。上海はよっぽどのことがない限り、離れないと思います。


上海に来るときは連絡してくださいね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
