05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あけましておめでとうございます。

昨年もこのブログを通して、たくさんの交流ができました。ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事の年始は8月なので、仕事関連の目標はそのときにして、新年ということで、今年も「漢字1字」で目標を定めたいな、と思いましたが、今年は四字熟語でいこうと思います。(ちょっと、「おぉ」という言葉に出会ったので)

今年は

『教学相長』

を心に刻んで行こうと思います。

日本語では『きょうがくそうし』と読みますが、中国語では『ジャオ・シュエ・シャン・ジャン』

中国の古典、『礼記』にあるそうです。
「雖有嘉肴、弗食不知其旨也。雖有至道、弗學不知其善也。是故、學然後知不足、教然後知困。知不足然後能自反也。知困然後能自强也。故曰、教學相長也。兌命曰、學學半、其此之謂乎」

意味:
教えることは、自分の修行、成長の機会でもあります。教育は、教えを受けることで自分に不足するものを知り、
教える側も自らの知識の不備や未熟に気づかされる。教える者と学ぶ者が相互に刺激を与えあい、成長することをいう四字熟語。

「教えることが生涯の仕事」と決めたので、目の前の学生から、またいろんな方との交流を通じて、たくさんのことを学んでいこう、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。