07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

雨の日

雨です。昨日は結構天気がいいと思っていたんですけどね、大気汚染は250ぐらいの数値だったそうです。

今日は雨なので、一日家に居ようか、と。

今週のニュースをまとめて読んでましたが、教育ネタが結構多いような気がします。安倍政権の「週6日制復活」「心のノート復活」などの政策から、大阪の体罰問題まで。

昔は「叩かれてなんぼ」の時代だったんでしょうが、今はもう違うんでしょうね。僕は日本を離れて10年は経っているので、そこんとこはかなり?ですが、マスコミの叩き具合なんかを見てると、生徒に手を挙げる、なんてことは、時代遅れでしょう。

僕は、アメリカでは「訴訟に発展する」と耳にタコができるくらい聞かされてきたので、護身用で指示棒を持っている意外は、生徒を叩いたりはしません。逆に、叩かないで、どうやって(1)自分の怒りを治めるか(笑)、(2)学生を自分の望んでいる方向へ持っていくか、ということを結構実践してきたので、ここ5年ほどは体罰を与えるほど、超ムカついた、なんてことはないです。

閑話休題。

昨日から、正月番組系を見ていました。

・所さんの笑ってこらえて:さんまがゲストで登場。秋田県の人が2人も出ていてびっくりしました!(県北でしたけど)

・さんタク11:これも正月定番になってきました。さんまとキムタクが何かをする、ゲストを招いてトークを展開。何かしながら見ていたので、覚えてないのですが、今年は「滝に打たれる」ってなことをしてました。

・ラッキーセブン:松嶋菜々子はいつ見ても美しいですな。

・ATARU:2部構成のようで、どっちも見ました。これ映画に繋がりますね。伏線張っていたので。最近の他人のパソコンを遠隔操作事件をモデルにしたようなストーリー。

・バカ殿様:これも定番。気楽に見るのには、志村けんが一番!

・ホンマでっかTVスペシャル:本当かどうかは別にして、結構気になる番組だったりします。(昔のあるある辞典みたいな)。

・しゃべくり007新年スペシャル:これ見て、軽井沢に行きたくなりました。

・笑ってはいけない熱血教師24時:これも爆笑しながら。

疲れたときには笑うのが一番です。脳にもいいそうですよ。こうやって日本のバラエティを見ればいい感じです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
