09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

もう5月です。

去年の今頃は、引っ越しの準備、修士論文の審査なんかで、ドタバタしていましたが、今年は「のほほ〜ん」としていられます。

振り返れば4月は春休みに始まり、あっという間に月末、という感じがしました。忙しい、ということはいいことですね。

・毎月恒例な、同僚との信じられない一悶着があって、『プッツン』と糸が切れました。もう顔を見るのも嫌気がさしてきました。

・シンガポールの研修会では、何か中学教師として大事なことを教えてもらった気がします。それだけ有意義なものでした。教科を教える前に、生徒との信頼関係を築くこと。みんな知っているようで、実行に移すことは難しいんですよね、人間関係って。しかも中学生相手となると、向こうが何を考えているのか分からない(笑)。でも対処法なんかも学びました。こういう研修会に参加できたことをうれしく思います。

・のこすところあと40日ほどです。今月は修学旅行@海南島に来週。あとは2次関数(ふつうの代数)と1次不等式(ゆっくり代数)を教えれば、5月は終了。6月は基本的に通信簿に当てるので、新しいテストなんかは上げないことにして、何をしようか、考え中です。

・今月は教員免許の更新、という大それた、5年に1回の行事が待ち受けています。さて、無事に更新できるのかな?


これから友達とランチ。タイで会って以来だな〜。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
