FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
最近、ようやく春めいて来て、学生も浮かれて来ている。

ハメを外すのもそこそこにしてほしいのだが・・・。

全てのクラスで、今日は体積の問題に取りかかる。公式の成り立ちから、どう使うか、ということを教えた後、大量の問題演習が必要。その問題演習に40分あてる。

ちゃんとやっていた学生もいたのだが、そうでない学生もいたので(隣と喋ってばかり)、雷を落とした。

特に、4時間目。
他の先生が見に来る程、大声で怒鳴った。

だって、授業開始のベルがなったら、いきなり2人、バックを教室に置いたままでどっかにいってしまったんだもん。

え?何?どこにいった?

誰に聞いても知っているわけはない。だって、他の学生は問題を解いていたのだから。


なので、ビックリしてしまった。
ベルがなってから教室に来る遅刻ではなく、いきなりトンズラするんだ。

なので、教室で怒り、オフィスで怒り、・・・怒りはおさまることを知らず・・・。


態度がなってないんだよね。
最近思うのが「ありがとう」も「ごめんなさい」もいえない。

たとえアメリカ人だといえども、こういう礼儀はしっかりしないといけない。それができない。

2人には放課後の居残りを言い渡したんだけど、1人、I have to goと連呼しまくって、俺が「何故だ?」と聞いても、同じことを繰り返すします。

話にならん。

同僚の先生のいる前で、ブチキレてしまいました。


その後、「大丈夫だった?」と心配してきてくれた先生が多数。それほど、びっくりしたんでしょう。だって、


日本語訛の英語でキレているんだもん。



ま、4時になって、親に諭されたのか、帰ってきまして、10分の居残りをして帰りました。

自分が悪いのに、「悪い」っていえる、思える、そういう正直さもない。すべて人のせいにする。そういう学生にならないように、指導しなければならないんだけど、口と手が先に出てしまう(殴っていませんよ。)


今日も穏やかに1日を終えることはできませんでした。

平和な日っていうのはないのか、俺には・・・。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク