FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
明日は教職員研修会、というのがあって、学生は授業がない。なので、今日は金曜日のような感じで浮かれ気味。

Academy:
メイクアップの時間が1時間もあるので、数人の学生にじっくり向き合って数学を教えることが出来た。


5時間目:
Geometryのクラスの予習。OHPシートを作ったり、昨日のがんばりも含めて、今日の授業はいいものだろう、と思った。

6時間目:Algebra I。
ようやく調子が出てきたのか、静かになることを覚えたようだ。(ここまで2ヶ月かかった)
今日は昨日、他のクラスでやったように、式の変形。かなり時間をかけてゆっくりやったので、学生もそれなりに(たぶん)理解してくれたと思う。

7時間目:Geometry。
最悪な日。
昨日の夜と今日の5時間目(計4時間)費やしたレッスンをしようと、かなりはりきっていった。(6時間目が結構いい感じの授業だった、というのもある。)

まあ、いつも通り、うるさくて、「静かに」といったら、話はやめる。そして、俺が話しだすと、いきなり話し始める。それが5分ほど続いて、俺の目には、誰もが気にしていないような気がしたし、大半の学生はノートをとっていなかった。

キレた。ブチキレた。

まず机とイスを蹴る。怒鳴り散らした。(隣のクラスの先生が見に来てた)
何を言ったか覚えていないけど、何だこのザマは・・・、的なことをいったと思う。
ただ、次の台詞は覚えている。

You think the textbook is smarter than me, so you will spend 90 minutes to read the textbook, chapter 3-4 and 3-5. You must take notes in cornell note format and do ALL excercises in each sections. You are NOT allowed to talk and to go outside of the classroom.

なので、昨日作った6枚のOHPシートは、最初の1行を使っただけで、あとはやらなかった。こっちにも計画というものがあるので、このシートはもう使うことはないだろう。

次のクラスでクイズをやることにする。今まで3セクションやったこと、今日読んだ部分、当たり前だけど、「教科書読んだんだから理解しているよな」という態度でクイズをやらせようと思う。

申し訳ないけど、10年生のクラスでの素行の問題は、2ヶ月立って全然成長していない。その場にいた先生には、「学生は9年生のときのまま(その先生は俺の7時間目のクラスを去年担当)だけど、お前は成長したな。」と褒め(?)てくれた。

そのクラスを受け持ったMr.P先生は、去年病気で入院した。過度のストレスで。
「気持ちはわかるよ、俺も経験したもん」といってくれた。アドバイスもしてくれた。(教科書読ませ作戦は最高だったよ、って言ってくれた。)

でも、ひどかった。本当にヒドかった。
学級崩壊、ってあんな感じのことをいうのだろうか、と思わされた。(最初の5分だけだけど)

その怒鳴った声が数学科ホールに響いたらしく(というかドア開けていたから、というのもある)、他の数学の先生が、「どうした?」って授業後に聞いてきた。あれだ、これだ、って説明していたら、ある先生が、

「うちの7時間目の学生は8人、メインオフィスに送ったよ。立って歩いて、人にちょっかいだすんだもん」

とか、

「あ、ちょうど、お前の怒鳴った声が聞こえてきたときに、俺も怒鳴ったよ。」

とか、今日の7時間目はどこのクラスも大変だったようだ。お陰で、校長先生曰く、メインオフィスには、校内停学と放課後の居残りで36人いたそうだ。

俺は誰も送らなかったけど。(送ってもこの手の問題は解決しない、と思った。だって悪いことしたわけじゃなくて、静かにしないだけだから。)

夜はバレーの試合で、ポップコーン作り。俺の機嫌が悪かったし、かなり疲れていたのが顔に出ていたからなのか、「おいおい大丈夫か?」と去年までの教え子(問題児)と9年生の現教え子で、売店で働いている学生になだめられた。

7時間目の数人の学生も、話しかけてきたが、俺の機嫌は超悪くて、俺は無視し続けた。だって、胃が痛くなるんだもん。しかも全然悪びれた様子もなく。悪いことしたと思ったら、ソーリーの一言ぐらいいうもんなんだけど、そういう礼儀もなっていないしさ。

愚痴ってしまいました。ごめんなさい。それほど最悪な感じで1日が終わりました。


今日も慰めだと思って、1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク