FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
昨日の雪も朝起きたらやんでいたけど、冬景色と言う感じ。久しぶりに歩いて学校へ。
1時間目:Algebra I
今日のトピックは、公式の変形。例えば、A=1/2bcという三角形の面積を求める公式をb=の形に直せ、というような問題。
苦労はしていた。えっ、何すればいいの?ってな感じで、かなりの学生が戸惑っていた。
復習がまた必要だな。

2時間目:ISS。
採点。

3時間目と4時間目のAlgebra I。1時間目と同じだったが、このクラスはもっと大変だった。
まず、分数がわからない。なので、÷、ということと、逆数をかける、ということが同じだ、ということがわからないようで、その説明にかなりの時間を費やした。このクラスも練習が必要だ。

放課後は3時間目の居残り組がやってきた。あまりにも数学わからないという系の文句をいうから、「お前ら、俺のクラス以外のクラスもとってるんだろ、そのクラスで習ってないのか?」というと、「あのクラスでは何にも習っていないよ」。

えーーーー?!どういうこと?

クラスで何も習っていないって・・・。そしたら、うちの学生が一言、ずばっと、

「先生がダメだもん。」

は?えっ?

学生に聞いたみた。「俺以上に?」「うん。」

ほー。凄まじいな。俺の3時間目のクラスよりヒドいクラスがあったなんて。

なんていうクラスだ?一体何が起ってるんだ?と数学科オフィスにいた先生と学生に聞いてみたら。

「数学のクラスで映画を見ている」
「Algebra Iのクラスの宿題やっているよ、だって何もやってないんだもん」
「俺の隣の奴なんか、プリントもらったら、くしゃくしゃにしてゴミ箱にポイだよ」

信じられん。一番ビックリしたのは、

「ゴミ箱におしっこした学生がいた」

ま、まじで?!

先生は気づかなかったのか?と聞いたら、気づいていないだとさ。

ちょっと待て。Math Essentialsというのは、Algebra Iのサポートのためにやるもの。CSAPという試験でUnsatisfactoryをとった学生が受けることになっている。なので、中学校や小学校でやったことの復習などをやるのだが、全然やっていないようだ。(前にその先生にキレた話をここで書いたようなきがする)

そのクラスで映画を見せるだと?
そのクラスで何もやらないだと?

なんで、うちら、Algebra Iの教師が苦労して、小数なの分数なの復習しているんだ?おかしいじゃないか。そんな時間があったら、もっと演習に時間をあてれるはずなのに・・・。

信じられない。

というわけで、学生はかなり不満たらたらで、1時間、あっという間に過ぎ去ってしまった。
このクラスのこと、なんとかしないといけないな・・・。


今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク