FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
ドラッグ、セクハラ、生徒の逃亡・・・といろいろ続いた1週間も今日で終了。長かった。
今日はブルーデーで、Algebra Iのクラス。

1時間目
クイズのあと、関数の3つの見方(式、グラフ、表)を説明し、ショート個人面談。

2時間目
ISSは、平和そのもの。誰もいない。

昼休み:
社会科の先生方と外出してコーラをかってきた後、数学科のミーティング。Math Essentialsという、数学力が足りない学生のためのクラスを設置したんだけど、そのクラスが授業を教える以前に学級崩壊しかかっているらしく、その問題でミーティング。初めて試験的に導入したクラスがそのザマなのはいけないので、校長先生をよんで意見を聞こう、ということ。

この時、「あっ、俺だけじゃないんだ、クラスルームマネージメントに苦労しているのは」と思ってホッとした。

けど、名前を聞くと、

俺のクラスにいるじゃん、その問題児(笑)。

3時間目
その問題児が結集したクラス。
何回も問題があったので、席替えをすることに。
ところが、うれしいことに、2人校外停学、10人欠席、で、結局14人ほどしかいなかった(半分の問題児はいたが)。

今回の席替えで重視したのは、問題児は前、話す奴は端に。という感じ。
少しは落ち着いた感じがする。これでまた問題が発生すればやり直しになると思うけど。

4時間目。
このクラス、金曜日だ、ということもあってか、ヒドかった。
かなり悪い。この前のセクハラ事件があったからか??

やる気がない学生が多くて、教室を借りていた先生(飲み仲間の先生)が罵倒した。
それのみならず、TAの学生も「大変だね~」なんて言い出すし。

やる気が一気に失せたのは誰もが「分数の足し算・引き算」がわからなくて、この間の7時間目の学生のようにやる前から、「分数かよ、そんなのできね-よ。」という態度を取ったので、俺のみならず、ワーグナー先生までもキレていた。

はー、分数の計算もわからないなんて・・・。この国の教育はどうにかなっているな、とつくづく思わされる。

問題だらけで授業以外で忙しかった一週間が終わった。
3時すぎたら、いきなり鼻血が出てきた・・・・。えっ、止まらないぞ。
そのまま、フットボールの試合へ。もちろん教え子には笑われる。

金曜日は久々にゆっくりしようと思って、家には早く帰ってきた。
明日はソフトボールの試合観戦があるので、その前に仕事をやっちゃおう、と思って、朝八時に学校に行こうかな、ってところ。週末もがんばらねば。


3日間更新できなくてすみませんでした。
今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク