FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

Teaching Diary 7 (Gold Day)

今日はゴールドデー。
Academy:
この時間は、今日はSSRをやって、その後、各自、メイクアップしたい先生のところに行ける、ACCESSの時間。
昔の歴史を教えたときの教え子が数学を聞きにきて、それの対処。

5時間目:空き時間。せっせとGeometryの準備をする。

6時間目:Algebra I。
まずはクイズ。同じ問題を出題したのだが、出来ない学生がいてびっくりしたが、大半はできていた。
その後、四則計算の復習。ノリのいいクラスが故に、落ち着きがなかったが、取りあえず、やることはやったようだった。

7時間目:Geometry
このクラスはまず、この間やったパターンの発見のクイズ。出来は良かった。
その後、グループに分かれて、基本的な単語のチェック。ところが、教科書に書いてある説明自体難しくてわからない学生がいた。

定理、とか聞くと蕁麻疹がでるのかな、なんて思った。その後の問題演習でも、全く持ってできなくて不満が爆発。「ギブアップ」とやりもしないのに諦めた学生が多々いて、こっちがかなり凹んでしまった。

数学を何とかできるようにしたい、と思うのだが、こういう何かアクティビティ-を取り入れると、とたんに「楽しく」活動はしているのだが、身に付かない。アクティビティそのものに問題があるのかな?それとも、やっぱり、俺が終始しゃべりっぱなしのほうがいいのかな?迷うところだ。月曜日にもう一回単語の説明と問題解説をしてあげないといきなりつまづくことになるような気がする。

授業が終わって、3時半まで学生の質問を受付け、その後、テニスの試合へ。お隣のウィンザーとの試合。ところが、出席をパソコンにいれるのを忘れてたので、一回高校へもどり、それをシステムにいれ、学生のクイズをもって、またテニスに出かける。全部のマッチ、勝利のようだった。
今回はうちのフロッシュが初めてテニスの試合に出る、と言うので、それを見にいく。初めてで、ぎこちなかったが、試合には勝利。最初のゲームで初勝利。見てるこっちもうれしくなった。

そして7時からはグリーリーにいる、日本人と会合。いろいろな人と会えた。が、俺は次の日があるので10時で抜けてきた(←社会人でしょ、やっぱり。)

ようやく週末だ、って感じがする・・・。

今日も一クリック、よろしく御願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク