FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

Teaching Diary 5 (Gold Day)

今日はゴールドデー。もしかしたら、先セメと違って、かなり好きなクラスかも。(去年はブルーデークラスのほうが好きだった)
Academy/ Access:
この時間は基本的には次のような流れになる。
SSR(日本風に言えば、「朝の10分間読書」)
Academy(ホームルーム、学級活動のようなもの)
Access(メイクアップが必要な先生の教室に行き、メイクアップやヘルプを得る)

前回も書いたかもしれないけど、俺のこの時間は10年生なのだが、メインオフィスの連中がなにかやらかしたらしく、俺のクラスだけ、9年生と10年生のコンバインクラスになった。
これに、ようやく副校長たちが気づいたのか、9年生を他のクラスに行かせ、ようやく10年生だけの者になった。
なので、最初の20分、はSSRどころではなく、あーだの、こーだの、人が出入りして、大変。
Academyのレッスンは、ウエストのアクティビティーの話。30分もかかるものではなく、終わり次第各自自習の時間にした。

5時間目:プランタイム。明日の授業の準備。

6時間目:Algebra I。
昨日、かなりの学生がつまずいたModelingというのをわかりやすくするために、一つ最近の状況を使って説明した。

今や、ガソリン、1ガロンが3ドルの時代。これを使って、t=3gという数式に直すことを導入として扱った。
それ故、学生達の理解がかなり進んだためか、昨日1時間一杯かかっても出来なかったのに、今日は10分も時間が余ってしまった。(残りの10分で念を押して確認をしたが)

7時間目:Geometry
前回、1次方程式のことでショックをうけたため、今日のテストで実力をみてみよう、と思ったら、案の定、ほとんどの学生ができなかった。これから、全員満点をとるまで、方程式の問題をクイズにいれることにする。

図形のクラスは、図形を扱ったものではなく、今日は「パターン」を意識した単元。数列みたいなものかな。数の並びから、規則性を見つける。フィポナッチ数列についても、多少触れる。

このクラスは俺の一番好きなクラス。盛り上がりややる気が他のクラスと全然違う。全員、意欲がある(実力がまだ伴っていないがーこれは俺の仕事)。

この意欲を消さないように学習活動を計画していこうと思う。


ちなみに、今日は生徒会のミーティングがあり、朝は7時20分から重役だけのミーティング、昼は他の学生をもあわせて、ホームカミングの打ち合わせ。これから徐々に盛り上がるような感じがする。


今日もよろしく御願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク