FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

Teaching Diary 3 (GOLD Day)

今日はゴールドデー。
最近、朝がつらい。夜遅くまで仕事だからなんだろうか・・・。
先生という職業の辛さがわからないでもない。(嫌っていってるわけじゃないよ)
ユンケルが必要だ、って思う。

朝は6時40分ごろ高校へ。
今日は7時半からスタッフミーティング。大した者ではなく、八時半に終了。その後、いろいろプリントアウトやメールチェックなどをして、今日の授業に備える。

5時間目はプランタイム。昨日の悪かったことを振り返り、レッスンを修正。

6時間目:Algbera I。
昨日と同じく、必要書類を集めて、Scavenger Huntをやる。
その後、ライティングの話をして、かけ算。
このクラスは30人以上いるのに、中途半端に20分余ったので、宿題だった、ゲームの続きをする。

7時間目:Geometry
前半は同じ。後半はかけ算ではなく、1次方程式の解き方をやった。
38人いるけど、「方程式の解き方を知っている人~」って聞いて、手を挙げたのは

3人。

その後、ちょっとクイズなんてやってみたら、本当に大多数のみなさまが出来なかった。はっきり言って、この状況に

涙がでそうになった(泣)。

なので、基本的なことを説明して、解き方、例題の解説。
数学の宿題は出さない、という約束なので、プリントに18問ある問題のうち、9問やらせ、

(1)もし、「あ、もう大丈夫だ。どんな問題でも解ける」と思ったら、今日解いた問題を復習しなさい。

(2)もし、「まだダメだ」と思ったら、残りの10問をやりなさい。

と言っておく。と同時に集めません。答えを知りたかったら、聞きにこい、と、ちょっとつけ話してみた。(その前は、もう高校生なんだから、云々と話をしておいたが)

最初のクイズなので、かなりきつく、「おいおい、俺、最初からFなんてつけたくないからな、ちゃんと復習してこい」と言っておいた。

さてどうなることやら・・・。

ちなみに今日の夜はフレッシュマンダンスで、八時から10時までお仕事。

高校の先生って大変だ~。
このお陰で明日も休日出勤。

今日もよろしく御願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク