FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
・というタイトルにしてみました。今の自分の中の心境です。(大げさだけど)
 この間、移民法の弁護士(友達に紹介してもらった)にメールを送って、まだかな、って待っていたら、今日返事が来ました。メールには、まずペーパーをレビューしないといけないから、あれとこれとそれを送って、みたいな感じのことを書いていました。ところが、次のセンテンスを見た瞬間、お先真っ暗になりそうだった。

At that time we can review what options, if any, are available to you, the H-1B strategy you should use and what documentation is needed. H-1Bs are not available until October 2007, and the application must be filed April 2007.

 2007年の10月までは、H1B、労働ビザを取れない、ということ。俺のOPTは6月30日できれるんだけど、じゃ、7月から10月まではどうなるの??ということになる。

 これを見た瞬間、「あっ、俺の人生終わった」(結構悲観的)と思ってしまった。仕事をゲットしたのに、ビザがないから、1年で終わり。グリーリーもコロラドも、アメリカもさらば、ってことになるのかな、って思ったりもしちゃう。

 他にオプションを考える、と書いてあったけど、他に何かオプションってあるのか??思い当たらないぞ。俺の数学教師としての人生は今年度で終わりなのかぁ??

 来年のことを考えるのは気が早いかもしれないけど、労働ビザ獲得に向けては、ある程度早い時期からやっておいたほうがいい、というのは知っている。でも、来年の10月まで出ないと知った日には、俺も他の職場を探さないと、という気になる。

 ビザや移民法でつまずく人の気持ちがよくわかった。この問題が解決されるまで数日(いや数週間?)は暗いかもしれませんが、悪しからず。それと、何かしら似たような状況を回避した人の体験談も募集しています。

 とはいえ、弁護士に必要書類のコピーは送って、レビューはしてもらおうとは思っています。


というわけで、今日もお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク