FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

雑務いろいろと

引っ越しは終了。今日はこれから必要なものの購入に走らねばならない。

それよりも、今日はうれしい話が。

コントラクト(契約書)にサインしてきました!!!!!!!

Board of Educationのミーティングで、少しもめたらしく(ま、「どうして日本人を雇う必要がある?」ってなことだったらしい)、校長先生が尽力してくれたおかげて、契約書発行になったわけです。

それと同時に、コロラド州の教育省(州教委)で、免許状の発行ができる、ということになりました。この免許証のために、どれだけ苦労したか・・・。

ただいまはOptional Practical Training(OPT)で働くことになりますので、2007年6月30日まではリーガルでアメリカで働けます。

僕は新任で、前にも述べたように、Probationary Teacherなので、コントラクトも1年です。来年契約更新の面談があるだろうから、それまでワークビザを取れるようにやっていかないといけません。

指導ができない、なんてことでクビにならないようにしないといけないな。ビザがおりなくてクビのほうがまだましだ(悔しいが)。

ところで、ワークビザ、本当に公立高校の先生にはおりるのかなー?

弱気なときは、

免許状と違う、数学教えてるんだよ(クオリファイはされているが)。国はやっぱ黙っていないでしょ

とか考えるし、強気なときは、

いや、アメリカ人がなりたくない数学の先生をやってるんだ、人員不足を手伝っているんだよ、俺は!

とも言えるし・・・。

移民法のおかげで、いろいろ面倒なことになると思います。
もし、ワークビザのことで、多少(不安を与えない程度)なりとも知っていることがありましたら、コメントください。
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク