FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

スリランカ旅行計画

あと3週間乗り切るモチベーションを高めるため、いつも旅行計画を立てるようにしています。それを目指して、突っ走れる、っていうか・・・。しかも、中途半端で、途中で頓挫することのないように、チケットも買ってしまう!


今回は、まだ未知の世界なのですが、スリランカに行ってみたいと思います。(前々から行っていますが)


思いますっていうか、チケットを買ったので、内戦が起ころうが、空爆があろうが、絶対行きますが。


6月19日に学校が終わって、またまた空港へ。
6月27日にバーレーンに帰ってきます。
ちなみに、日本へは6月30日に帰国、関空へ飛ぶ予定です。(8月14日まで日本です)

スリランカは最近、いろいろ起こっているようですね。ちょっと今月だけでも、新聞記事のコピーをはっておきます。

2008/05/02-20:04 北部の戦闘で反政府勢力34人を殺害=スリランカ国防省
【コロンボ2日AFP=時事】スリランカ国防省は2日、同国北部での戦闘で反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)のゲリラ少なくとも34人と政府軍兵士1人が死亡したと発表した。(写真は北東部のウェリオヤ地域に展開するスリランカ軍兵士)
 同省によると、治安部隊が1日、バブニヤ、ジャフナ、マンナール、ウェリオヤの各地域でLTTEの陣地を粉砕するとともに、LTTEとの間で砲撃戦を展開し、34人を殺害した。また治安部隊は同日、マンナールの町カルプクラムを攻略した。この戦闘で政府軍兵士1人が死亡し、6人が負傷した。これまでのところ、これらの戦闘に関するLTTEのコメントは出ていない。
 治安部隊は昨年、東部からLTTEを放逐した後、北部の広大なLTTE支配地域の奪取に努めている。国防省によれば、政府軍部隊は今年1月以降、少なくともLTTEの精鋭3318人を殺害した。この間の政府軍兵士の死者は242人という。
 政府軍、LTTEとも相手側の死傷者数を水増しし、自分の側の損害を少なく公表することがよくある。ただ、スリランカ政府が戦闘地域への報道陣や人権団体の訪問を禁止しているため、双方の発表を独自に確認することはできない。 〔AFP=時事〕


自爆攻撃で警官6人死亡 スリランカ

2008.5.16 17:50
このニュースのトピックス:アジア・オセアニア

 ロイター通信によると、スリランカの中心都市コロンボの商業地区で16日、警察のバスが自爆攻撃を受け、少なくとも6人が死亡し、75人が負傷した。目撃者によると、オートバイがバスに突っ込んだという。

 AP通信は国防省当局者の話として、反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)による犯行の疑いがあると伝えた。死亡した6人は警察官という。

 スリランカでは、政府軍とLTTEの間で交戦がたびたび起きている。(ニューデリー 共同)


2008/05/16-18:41
【コロンボ16日AFP=時事】スリランカの中心都市コロンボで16日、警察官の乗ったバスが反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の自爆攻撃を受け、少なくとも6人が死亡、75人が負傷した。(写真は警備に就くスリランカの警官)
 スリランカ軍のナナヤカラ報道官によると、オートバイに乗ったLTTEの自爆犯がバスに突っ込んだという。自爆テロが起きたのはコロンボのビジネス街フォート地区にある仏教寺院の前で、警察や病院筋によれば、少なくとも6人が死亡し、75人が負傷した。同地区にはラジャパクサ大統領の公邸、ヒルトン・ホテル、ワールド・トレード・センターのツインタワービルなどがある。
 スリランカでは政府軍が北部のLTTE支配地域に対する攻勢を強化し、双方の間で戦闘が激しくなっている。LTTEのこの日の自爆テロは、こうした情勢の中で実行された。スリランカ政府は今年1月にLTTEとの無期限停戦協定を破棄し、LTTEとの対決姿勢を鮮明にした。政府軍は今年になってからこれまでに、LTTEに大きな損害を与えたと主張している。 〔AFP=時事〕

2008/05/16-22:45 コロンボで爆弾テロ、10人死亡=ヒルトン・ホテルの眼前-スリランカ
 【ニューデリー16日時事】スリランカ最大都市コロンボの中心部で16日、警察官を乗せたバスに爆弾を持った何者かがバイクで突っ込む自爆テロがあり、国防省によれば警官を中心に少なくとも10人が死亡、約90人がけがをした。反政府武装組織「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」の仕業とみられている。
 テロはコロンボ最大の繁華街フォート地区で、外国人も多く宿泊するヒルトン・ホテルの眼前で発生した。同地区は政府施設や高級ホテルが集中し、コロンボでも特に厳重な警備が敷かれていた。


2008/05/19-17:15 政府軍とゲリラが交戦、53人死亡・不明=スリランカ
【コロンボ19日AFP=時事】スリランカ国防省は19日、同国北部で18日に政府軍と反政府武装ゲリラ「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」が交戦、LTTEゲリラ40人が死亡し、兵士13人が死亡あるいは行方不明になったと発表した。(写真は、スリランカの最大都市コロンボで仏教の祭りの飾り付けの前をバイクで通り過ぎる人)
 同省によると、これにより今年に入ってから戦闘による死者はゲリラ3774人、兵士286人に達したという。ただ、この死者数は政府側の発表であり、メディアや援助団体、人権団体の関係者は戦闘地域への立ち入りを禁止されているため、第三者による確認はされていない。
 スリランカでは現在、仏教の祭りが行われており、最大都市コロンボでは1500人の警官を増強し、警戒態勢を敷いている。 〔AFP=時事〕



スリランカで列車爆破、8人死亡 負傷者多数 * 2008年05月27日 04:35 発信地:コロンボ/スリランカ
【5月27日 AFP】スリランカの中心都市コロンボ(Colombo)郊外の鉄道駅で26日、満員の列車に仕掛けられていた爆弾が爆発し、少なくとも8人が死亡、多数が負傷した。反政府勢力タミル・イーラム解放のトラ(Liberation Tigers of Tamil Eelam、LTTE)の犯行と見られている。

 病院関係者によると、回収された8人の遺体のうち5人が女性。また、72人以上が治療を受けているが、大半がやけどを負ているという。

政府軍の報道官は、死亡した女性の1人は妊娠していたことを明らかにし、LTTEの攻撃として非難した。

 国営テレビによると、爆発が起きたのはコロンボ南部郊外のDehiwela駅で、当時、列車には約200人が乗車していたという。

 前週末には、通勤バスで3つの爆弾が発見され、いずれも未然に処理されており、警察当局は今回の事件発生に先立ち、バスや列車の乗客に警戒を促していた。

 LTTEからはこれまでのところ犯行声明は出されていない。LTTEは、シンハラ人が多数を占める同国で、少数派タミル人が居住する北部州と東部州の分離独立を目指している。

 政府は今年1月、LTTEとの無期限停戦協定を破棄し、以来同国では戦闘が激化している。(c)AFP/Mel Gunasekera


コロンボにはあんまり居ないから、と思っていたけど、結構郊外の街でも起きているので、これは大変だ、と思いました。


海外に行ったら、自分の身は自分で守る。当たり前のことだけど、忘れないようにしないと行けません。


タイトルに「旅行計画」と書きましたが、まだどこ行くのかも決まっていません
というのも、1週間、のんびり、リゾートでくつろごう!と思っているので、とくに観光はしないでおこうかな、って思います。

でも、「行った方がいいよ!」というお勧めの場所があれば、教えていただけると助かります。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment

良いブログですね^^

遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。

2008/06/03 | もてる男[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク