FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
人間、自分がやっている事に自信をなくしたとき、結構前向きに考えられるんだな、って思った。


昨日の一件で、決着を付けなければならない事もあるが、ウェブなどでリサーチををしたり、人の話を聞いて学級経営に関して、もっと突っ込んでやってみよう、と思えるようになった。


今日は、時間が無駄でも、次のような事をやってみた。

ー黒板に、「自分の机の前に立って、静かにしている事」と書いておく。

ー全員が静かになるまで、何もしゃべらない。たまに、「しーっ」って言う。

ー全員静かになったら(誰も一言もしゃべらない状態になったら)、机の上にこのクラスで必要なものを出させる。

ー全員出させたら、静かに座らせる。

ーざわざわと1回でもしたらやり直し。


と最初の20分を使ってやってみた。

うまくいっているかどうか、というのは、多分、後になってわかってくる事だと思うけど、とりあえず、「教える事ができる状態」を維持できるようになった。


昨日、あるクラスでものを投げた学生を追跡したら、俺に投げたのではなく、他の学生に向けて投げたのが、俺にあたったそうだ。

捜査を進めていくと、なんと、いじめの実態が!

びっくりしたよ。そういうこともあるんだって。


まあ、とにかく、一件落着ということで。。。気分が少し落ち着きました。

生活指導の担当の先生と奥さんが夜、ご飯を食べにいこうよ、って誘ってくれて、いい会話ができました。

こういうのがあれば、本当にスーッとするな。ストレスが抜けていくのがわかりました。

スポンサーサイト



 

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教員日記

教員日記での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...

2007/11/03 | 一語で検索

Comment


        
ブログ内検索
リンク