FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
やはり2ヶ月も休みを取っていると、曜日感覚がなくなります。

昨日は金曜日!さっさと洗濯しようとしていたものを持っていったら、いつものクリーニング屋さんが休み!(っていうか午後から開店のもよう)

そっか、金曜日はムスリムの日で、皆さんモスクに礼拝に出かける日だった。


結局、掃除と洗濯はお手伝いさんに今日、任せることにして、本や書類等の整理整頓を始める。

今年は、将来歴史を教えることに万全の体制を整えるべく、世界史の本をたくさん持ってきました!といっても、山川の世界史の教科書(今はカラーなんですね)と、参考書、一問一答など。実況中継はさすがに5冊も持ってくることは出来ないので、日本においてきました。日本の参考書は本当に優れています。勉強し始めるのは、まだあとですが。

それと、旅行が最近趣味の僕に書かせないのはガイドブック。日本で言うなれば、そう

地球の歩き方

前回の反省をもとに、今回はちゃんと下調べをして、各国を訪問したいと思います。
前回は、ドバイと湾岸諸国のだけしか持ってきませんでしたが、今回はたくさん持ってきました。

バンコク(1月に訪問予定)
チュニジア(10月に訪問予定)
イスタンブール(まだ決まってません)
ヨルダン、シリア、レバノン(まだ決まってません)
エジプト(来年4月に訪問か??)
ソウル(来年夏に訪問予定)

これだけでも、結構な重さでした。

数学関係は、最近電子書籍になっている「数学教育」(明治図書)の興味のある分野の月をDLして持ってきました。これはかなりハンディです。授業研究とかノート指導とか、そういう話題と、計算、方程式などの分野が多いと思います。こっちで教えている図形は、僕が学生のときに小学校で習った分野が多いので、日本の中学校よりちと遅れを取っているので、その分はアメリカ式でやっていきたいと思います。

今日、これからちょっとずつ最初の1週間の計画などを立て始め、詳細がわかり次第変更していけるように、教科書等をレビューしていこうと思います。


1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク