FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
今日の出来事などをそれぞれ数センテンスで振り返ってみます。

・2ヶ月ぶりに去年、さらにはそれ以前から働いている先生方と会う。朝は全職員(小、中、高全部の先生)が集まり、理事長のアラビア語での挨拶を聞き(もちろん、僕を含め、皆さん、何をしゃべっているのかわかりません。最初の、サバーフルヘールだけ)、新任職員の紹介。去年、俺もここで紹介されたっけな、なんて、オーストラリア人の小学校の先生と雑談してました。それよりも結婚式の話で盛り上がっていたけど。

・全職員の朝礼のあとは、中高の先生方のミーティング。相変わらず、意味のないスタッフミーティング。文句は言いたくないのだが、新しい先生にとっても「?」が多かったらしく、ミーティングで集まって話をすることか?ということばかり話をしていた。例えば、ハンドブック。もうできているのに、これから直せるわけないのに。。。

・昼食は和気あいあいと。アラビア語の先生と話をしたり、パソの先生と旅行の話をしたり、一番有意義な時間だったと思う。

・その後、教科部会。成績やシステムの確認などをする。これで少しはどう教えていくか決まった。その点ではプロダクティブなミーティングだった。そのあとは、去年注文していたものをもらう。今年は、スマートボートを入手、俺の部屋に置いておくことにしているので、ばんばん使ってみようと思う(不安もあるけど)。

・帰ってきてからは、エジプトから帰ってきた先生とコーヒー飲みながら雑談。

・夜は帰ってきた先生方とディナーに。これまた楽しかった。久しぶりに全員集結なので、話も盛り上がり3時間も長居してしまった。

・明日から全クラスのシラバスの作成(ほぼ終わったが、付け加えることができた)と印刷、他1日目にしなければならないことを確認。あとはレッスンプランを作成。

・考えてみれば、今年で「教諭」になって3年目。新年度準備も(上に振り回されることをのぞけば)手慣れたものだな、なんて思う。しかも、初めて、同じ学校に2年残る、ということから、ちょっと余裕もできてきた。ここには、もうこれ以上残らないけど、ちょっと「初心に戻る」ということを忘れないで、3年目、現任校2年目の教員生活を送っていきたいと思う。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク