FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
昨日のムービーはGet Smartを見ました。ストーリーは対したこと無いけど、笑いながら見たので、ストレスが吹っ飛んだ!

でも、寝不足はちょっときつい。


先週末から、今年のビッグプロジェクト(教える方の、就職活動ではなく)をはじめている。

僕がアメリカにいたときの成績表をオンラインで見れるプログラムを是非自分のクラスでもやろう、という試みだ。

なかなかフリーのウェブサイトがなく苦労したけど、結構難なく見つかり、データーをすべていれ、軌道には載せていた。

とりあえず、エラーらしきものはなくなったので、先週の木曜日に全保護者にたよりを出した。


成績をオンラインで公表すること(もちろん個別に、パスワードなどつけて)。
成績は生徒自身と保護者が責任を持ってモニターすること。

この2点を強調しておいた。

去年、成績を見せない、なんて、散々親からある先生が叩かれていたのをみて、これじゃいかん!って思って、試行錯誤のうえ、やってみることに。

数々の保護者から週末メールが来て、パスワードなどを発行した。サインアップしたすべての親がその後の返信で、

すばらしいシステムだ!!!

と絶賛していた。

いままで費やした苦労は無駄ではなかった、と思う。


このシステムはすぐれもので、成績でも、提出していないものがあれば、先生に対して文句を言うのではなく、「学生にどうしてやっていない?」と保護者が子供に成績のことを話題にできる。それだけではなく、遅刻、欠席、問題行動などもすべて見れるようにしているので、いつ、どういう問題行動を起こし、どんな処分が下ったか、までこと細かくメモしている。なので、親も管理しやすいし、子供の活動に目を配りやすいのではないか、と思う。


今年は親とのコミュニケーションを高めよう、と思っている。その中で、どうすればいいか、考えた結論がこれだった。成績をネタにして、保護者にもっと、子供を見てもらおう、と。


これをキッカケに、少しでも学級経営、生徒指導が楽な方向に行ってくれれば助かります。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク