11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
2年前に講演会に読んでもらったのですが、今回も短い講演会、というか、スピーチに読んでもらいました。

前回のことよりも、時間がなかったので、今回は質問タイムをたくさんもうけよう、と思いました。

なので、時間の半分以上は生徒さんの質問でした。よかったです。

母校の中学校の学生さんは本当に立派でした。これから、夢を持って社会で活躍してほしいな、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 


明日のスピーチの準備。それだけやっていました。



にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
何とか終了。日曜日はこれだけやって終了。。。

今日は七夕なんですね。秋田は曇ってて何も見えませんが・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日と明日で、ラップトップにあるデーターのバックアップをしようと思います。

まずは外付けHDDを2つ購入。
そして家に帰ってきて、データーのコピー。時間がかかるみたいで、今日と明日で仕上げたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も読書の日。一日一日、To Do Listのやることをこなしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝から銀行などで、いろいろと走り回った日。

銀行では、9月の研究会の申し込み。海外送金は慣れたものではなかったので、30分ほどかかりました。

その後、パスポートのページの増補。これも初めてならしく、手間取っているだけではなく、仕舞には「出来ないかもしれない」なんていわれ・・・。他の国で出来ることが、なんで日本で出来ないんだ!と思わされます。しかも増補には1週間かかるんです。上海だったら1日なので、上海でやった方がお得だったかもしれないです。

出来なかった場合、収入印紙や県証紙も買ったので払い戻ししてもらわないことには、どうにもならない。こういうところがきちんとしていないんだなぁ。

と、文句を言ってもはじまりませんか。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
母校に行ってきました。

2年前に講演したんですが、また同じようなことを30分ほどでやってもらおう、という企画の打ち合わせでした。前回はドバイにいたときで、今回は上海。上海ネタが多くなるかな、と思いますが、時間の問題もあるので、かなり話す内容を絞らないといけません。なので、構成を考えています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
田舎はのどかでいいなぁ。。。

読書の一日でした。仕事もちょっと。

もう7月ですね。
この時期、ジメジメして雨だけが降っている感じなんですが、梅雨って気が全然しません。
雨が嫌いなので別にいいですけど、農家にとっては結構、水不足というのは問題です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
のんびりやってます。朝も何も気にすることなく、11時まで。夜も何も気にすることなく夜中まで。

ようやく夏休みです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の失敗があったので、昨晩は早めに就寝。起きたのは5時!(5時間しか寝てないけど、寝てないよりはまし)。

10時にチェックアウトするまで、ちょっとのんびりする。本を読んだり、テレビを見たり、Facebookを更新したりね。

12時に無事に新幹線に乗る。

新庄到着、15:41。在来線に乗り換え、最寄り駅到着は5時半。

今日は疲れた〜。やはり秋田に帰るのは移動が半端ないです。

もう時差ぼけを気にすることなく、ゆっくり寝れるはず。2人の甥っ子がうるさいかもしれないけど。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
全然眠れず、結局3時に起床。でも5時に眠くなり。。。


フロントから、「お客様、もう11時でございます。今日も宿泊されますか?」という声で起こされた。

え?1時から予定が・・・。とっさに起きて、成田エクスプレスにのり、すぐに東京へ。そしてメンタルヘルスクリニックへ。。前々からちょっと診察してもらいたかったので(1月、2月にいろいろあったので、そのことも相談)。今は大丈夫なそうですが、「タバコは控えた方がいいよ」と言われた。あと「運動もしろ」と。分かってはいるんだけどね。僕の鬱は、やはりストレスから来たそうです。だから記憶障害もちょっと引き起こした(だから1月2月のことは覚えていない。ぽっかり、空白が空いた感じ。日本から戻ってきて、はて?何したっけ?みたいな)

1時間で終了。その後、本屋さん@八重洲。
3時間は居座ったかな。

購入した本は
①脳が変わる生き方
②今やる人になる40の習慣
③大人のための中学数学勉強法
④大人のための数学勉強法
⑤脳を最高にいかせる人の朝時間
⑥オー!ファーザー
⑦真夏の方程式
⑧3日もあれば海外旅行

小説はタイで読むものとして。その他の本は明日新幹線で読書。

ホテルに戻り、チェックイン。18時。
今日はゆっくりしようと思います。ちゃんと起きれますように(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
無事に午後10時に成田空港に到着しました。あれ、2010年以来に成田に来たのかな?いつも関空使っていたので、久々、という感じがしました。

17:20の予定でしたが、18時に変更。結局出発したのは18時半ごろ。(寝てたので記憶にないけど)。

やはりたった2時間ほどで帰って来れるのは魅力だなぁ。
でも、上海に住んでいるからか、まえにドバイにいたときと違って、「わぁ、日本だぁ!」という感動はもうない。新年もこっちで明けたし、着実に「アジア人回帰」です。

ホテル着は11時。

今日は寝るだけ。明日は9時半のバスで成田空港に戻り、成田エクスプレスで、東京駅、そしてホテルにチェックインしたら、本屋へ直行です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大阪に戻ってきました。

実家を出たのが、6時半。雪道なので、秋田空港には8時半到着です。

チェックインして、荷物を預けて、朝食を食べ、10時15分に秋田空港出発。12時5分に伊丹空港に到着。
荷物がいっぱいあったので、タクシーで。5千円。

ホテルにチェックインして、これから本屋さんへ出かけようと思います。買いすぎないようにしないと(笑)。

明日はホテル出発、午前9時頃でいいかな。出発は午後1時です。

超短期間の日本滞在でした。数日間日本にいる、というのは、今回が初めてです。でも十分のんびりできました。

雪はもう勘弁してほしいですけど。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あけましておめでとうございます。

昨年もこのブログを通して、たくさんの交流ができました。ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事の年始は8月なので、仕事関連の目標はそのときにして、新年ということで、今年も「漢字1字」で目標を定めたいな、と思いましたが、今年は四字熟語でいこうと思います。(ちょっと、「おぉ」という言葉に出会ったので)

今年は

『教学相長』

を心に刻んで行こうと思います。

日本語では『きょうがくそうし』と読みますが、中国語では『ジャオ・シュエ・シャン・ジャン』

中国の古典、『礼記』にあるそうです。
「雖有嘉肴、弗食不知其旨也。雖有至道、弗學不知其善也。是故、學然後知不足、教然後知困。知不足然後能自反也。知困然後能自强也。故曰、教學相長也。兌命曰、學學半、其此之謂乎」

意味:
教えることは、自分の修行、成長の機会でもあります。教育は、教えを受けることで自分に不足するものを知り、
教える側も自らの知識の不備や未熟に気づかされる。教える者と学ぶ者が相互に刺激を与えあい、成長することをいう四字熟語。

「教えることが生涯の仕事」と決めたので、目の前の学生から、またいろんな方との交流を通じて、たくさんのことを学んでいこう、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
おはようございます。

昨日の晩は(興奮してか)全然眠れず、結局そのまま朝を迎えた感じがします。

現在午前6時過ぎ。このまま伊丹まで行って、秋田へ向かいます。

へば、まだね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、8時起床。
昨日の天気とは、打って変わって、快晴です。でも冬なので、風が冷たいよ!

今日は、大阪:丸善×ジュンク堂へ。10時から2時まで。本を購入。
いやぁ、本当にいろんな本がいっぱいあって、一日で回ることができません。結局2万ほどの本を買って、ランチへ。
ランチはなか卯。大阪では、いつもです。

ホテルに戻ってきて、一服。本をおろして、今度は地下鉄でヨドバシです。

目移りするのですが、今日の目的はハードディスク。これを2つほど購入。


夜はのんびり。明日は9時10分伊丹発秋田行きに乗ります。初めての秋田空港です(笑)。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
日本に帰ってきました。5ヶ月で帰ってくる、というのは、2000年に離れてから初めてです。

8時起床で、パッキング。

12時に、同僚とランチ@メキシカンに行って、くつろぎ、

2時半にアパートを出て、17時半の飛行機で大阪到着が、20時半。

空港でやることは、
(1)荷物を送る。
何と、秋田県には12/31に到着。1/3出発なので、帰りは、スーツケース持参かな。

(2)お金の換金。
今は日本に送金しないので、今回結構な大金を米ドルで持ってきた。自民党のおかげで、ただいま1$=86円。銀行では83円での換金でした。

(3)お金の引き出し
(2)に引き続き、僕の中国のキャッシュカードは、セブン銀行でお金が引き出せるんです(驚き!)
今日は10万。明日も10万、あさっても10万。これを日本の銀行に貯金しよう。

(4)リムジンバス初体験。
40分で、新阪急ホテルまで来るんですね。9:45にのって、10:30ほどに到着。

新阪急ホテルから歩いて、宿泊先へ(いつもと同じです)。

ホテル到着、午後11時。

長い一日でした。でも飛行機で寝たので、そんなに眠くない。
日本は外に出ればお金が飛んで行くので、今日はこのまま寝ます。

明日は、また銀行でお金をおろして、ヨドバシでポータブルハードディスクを購入。
そして、本屋。

6時にマッサージ。

こんな予定です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休み最終日。。。

今日は一日オリンピックかな?(笑)。


朝から、開会式を見ています(8時からだったけど)。北京の開会式の方がすげぇ、って思うんだけど、皆さんはどうでしょう?


足裏マッサージにまた行ってきて、

食事をして(うどん)、

本屋さんで買い物して、

食事をして(そば)、

また本屋に行って、

ヨドバシ行って、

また食事(吉野家)。


そんな1日でした。

胃の方は痛くなくなりました。ご心配をおかけしました。

いろいろ考えていると、やはり、ストレスというより、これからのことの不安で胃が痛みだしたんじゃないか、と思います。

上海に行ったことがない。

アジア系の学生と親を大半に持ったことがない。

超有名な学校で教えることへの緊張感。

などなど。。。

昨日友達に聞いてもらって、楽になりましたし、足裏按摩をしてくれたマッサージ師さんにも、
いろいろ聞いていただきました。(「あ、いてて・・・」というのが、会話の大半でしたけど。)

んで、自分で考えると。。。

上海なんて、日本の隣じゃん。大丈夫!と、言い聞かせ、

ドバイでもアジア系持ったし、そういう学生が多い、と思えばいいじゃないか!と、言い聞かせ、

超有名校だろうが、自分の仕事は、人に教えることで、その本質はかわらないんだから、大丈夫!と、言い聞かせ、

そう、何も心配することはないじゃないか、と強引に結論づけました。

気分的にもすっきりしました。

従って、思いっきり上海生活を楽しもうと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大阪にやってきました。

今回もグリーン車。山形新幹線のそれよりもとても快適でした。人がいなかったからかも。。。


ホテルにチェックインして、足裏マッサージ。胃が痛いので、これはマッサージだな、と。

5時から2時間ほど、徹底的にやってもらいました。

痛気持ちいい・・・。

目、胃、尾骨、肩、腰、脳、首のつぼを刺激されると、激痛が!

やはり足裏には出るもんですね。

7時半から、大阪の友人と、京野菜の店へ。
胃に優しいものをリクエストして、梅田に近い(そうでないと迷子になってしまう)店にしてもらいました。

京野菜、お造りなんかを食べながら、教育関係の話(実際、大阪市の先生ですからね)。
あとは、鴨錦というところで、つけうどん。おいしかった。だしが効いて。

そして、福島(東北じゃないよ)から梅田まで15分ほど歩いて帰ってきました。これまたいい運動。

ホテルに帰ってきた頃には不思議に胃痛が消えていました。

あとはぐっすり眠ろう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の夜、本を読んでいて、上海に行くことを考えていたら、胃痛。
しかも激しいやつ・・・。久しぶりだなぁ、こんなにいたかったの。

ぐっすり眠れた訳ではないけど、朝起きると、痛みは消えていました。
大事を取って、薬を買ってきました。

夜は、高校の後輩と東京駅で待ち合わせ。(初めて『銀の鈴』を待ち合わせ場所に使いました!)

夕食を食べ、コーヒー飲みながら、またいろんな話をしてきました。
博士課程で勉強しているので、(教科は違えども)刺激的な話が多かったです。日本の教育の話も貴重でした。

夜は、サッカー、スペイン戦を見ながら寝てました(勝ってましたね!)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
