11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

2年前に講演会に読んでもらったのですが、今回も短い講演会、というか、スピーチに読んでもらいました。

前回のことよりも、時間がなかったので、今回は質問タイムをたくさんもうけよう、と思いました。

なので、時間の半分以上は生徒さんの質問でした。よかったです。

母校の中学校の学生さんは本当に立派でした。これから、夢を持って社会で活躍してほしいな、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ

明日のスピーチの準備。それだけやっていました。

何とか終了。日曜日はこれだけやって終了。。。

今日は七夕なんですね。秋田は曇ってて何も見えませんが・・・。

今日と明日で、ラップトップにあるデーターのバックアップをしようと思います。

まずは外付けHDDを2つ購入。
そして家に帰ってきて、データーのコピー。時間がかかるみたいで、今日と明日で仕上げたいと思います。

今日も読書の日。一日一日、To Do Listのやることをこなしています。

朝から銀行などで、いろいろと走り回った日。

銀行では、9月の研究会の申し込み。海外送金は慣れたものではなかったので、30分ほどかかりました。

その後、パスポートのページの増補。これも初めてならしく、手間取っているだけではなく、仕舞には「出来ないかもしれない」なんていわれ・・・。他の国で出来ることが、なんで日本で出来ないんだ!と思わされます。しかも増補には1週間かかるんです。上海だったら1日なので、上海でやった方がお得だったかもしれないです。

出来なかった場合、収入印紙や県証紙も買ったので払い戻ししてもらわないことには、どうにもならない。こういうところがきちんとしていないんだなぁ。

と、文句を言ってもはじまりませんか。

母校に行ってきました。

2年前に講演したんですが、また同じようなことを30分ほどでやってもらおう、という企画の打ち合わせでした。前回はドバイにいたときで、今回は上海。上海ネタが多くなるかな、と思いますが、時間の問題もあるので、かなり話す内容を絞らないといけません。なので、構成を考えています。

田舎はのどかでいいなぁ。。。

読書の一日でした。仕事もちょっと。

もう7月ですね。
この時期、ジメジメして雨だけが降っている感じなんですが、梅雨って気が全然しません。
雨が嫌いなので別にいいですけど、農家にとっては結構、水不足というのは問題です。

1クリック、よろしくお願いします!

のんびりやってます。朝も何も気にすることなく、11時まで。夜も何も気にすることなく夜中まで。

ようやく夏休みです。

1クリック、よろしくお願いします!

昨日の失敗があったので、昨晩は早めに就寝。起きたのは5時!(5時間しか寝てないけど、寝てないよりはまし)。

10時にチェックアウトするまで、ちょっとのんびりする。本を読んだり、テレビを見たり、Facebookを更新したりね。

12時に無事に新幹線に乗る。

新庄到着、15:41。在来線に乗り換え、最寄り駅到着は5時半。

今日は疲れた〜。やはり秋田に帰るのは移動が半端ないです。

もう時差ぼけを気にすることなく、ゆっくり寝れるはず。2人の甥っ子がうるさいかもしれないけど。

1クリック、よろしくお願いします!

全然眠れず、結局3時に起床。でも5時に眠くなり。。。

フロントから、「お客様、もう11時でございます。今日も宿泊されますか?」という声で起こされた。

え?1時から予定が・・・。とっさに起きて、成田エクスプレスにのり、すぐに東京へ。そしてメンタルヘルスクリニックへ。。前々からちょっと診察してもらいたかったので(1月、2月にいろいろあったので、そのことも相談)。今は大丈夫なそうですが、「タバコは控えた方がいいよ」と言われた。あと「運動もしろ」と。分かってはいるんだけどね。僕の鬱は、やはりストレスから来たそうです。だから記憶障害もちょっと引き起こした(だから1月2月のことは覚えていない。ぽっかり、空白が空いた感じ。日本から戻ってきて、はて?何したっけ?みたいな)

1時間で終了。その後、本屋さん@八重洲。
3時間は居座ったかな。

購入した本は
①脳が変わる生き方
②今やる人になる40の習慣
③大人のための中学数学勉強法
④大人のための数学勉強法
⑤脳を最高にいかせる人の朝時間
⑥オー!ファーザー
⑦真夏の方程式
⑧3日もあれば海外旅行

小説はタイで読むものとして。その他の本は明日新幹線で読書。

ホテルに戻り、チェックイン。18時。
今日はゆっくりしようと思います。ちゃんと起きれますように(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!

無事に午後10時に成田空港に到着しました。あれ、2010年以来に成田に来たのかな?いつも関空使っていたので、久々、という感じがしました。

17:20の予定でしたが、18時に変更。結局出発したのは18時半ごろ。(寝てたので記憶にないけど)。

やはりたった2時間ほどで帰って来れるのは魅力だなぁ。
でも、上海に住んでいるからか、まえにドバイにいたときと違って、「わぁ、日本だぁ!」という感動はもうない。新年もこっちで明けたし、着実に「アジア人回帰」です。

ホテル着は11時。

今日は寝るだけ。明日は9時半のバスで成田空港に戻り、成田エクスプレスで、東京駅、そしてホテルにチェックインしたら、本屋へ直行です。

1クリック、よろしくお願いします!

大阪に戻ってきました。

実家を出たのが、6時半。雪道なので、秋田空港には8時半到着です。

チェックインして、荷物を預けて、朝食を食べ、10時15分に秋田空港出発。12時5分に伊丹空港に到着。
荷物がいっぱいあったので、タクシーで。5千円。

ホテルにチェックインして、これから本屋さんへ出かけようと思います。買いすぎないようにしないと(笑)。

明日はホテル出発、午前9時頃でいいかな。出発は午後1時です。

超短期間の日本滞在でした。数日間日本にいる、というのは、今回が初めてです。でも十分のんびりできました。

雪はもう勘弁してほしいですけど。

1クリック、よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

昨年もこのブログを通して、たくさんの交流ができました。ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

仕事の年始は8月なので、仕事関連の目標はそのときにして、新年ということで、今年も「漢字1字」で目標を定めたいな、と思いましたが、今年は四字熟語でいこうと思います。(ちょっと、「おぉ」という言葉に出会ったので)

今年は

『教学相長』

を心に刻んで行こうと思います。

日本語では『きょうがくそうし』と読みますが、中国語では『ジャオ・シュエ・シャン・ジャン』

中国の古典、『礼記』にあるそうです。
「雖有嘉肴、弗食不知其旨也。雖有至道、弗學不知其善也。是故、學然後知不足、教然後知困。知不足然後能自反也。知困然後能自强也。故曰、教學相長也。兌命曰、學學半、其此之謂乎」

意味:
教えることは、自分の修行、成長の機会でもあります。教育は、教えを受けることで自分に不足するものを知り、
教える側も自らの知識の不備や未熟に気づかされる。教える者と学ぶ者が相互に刺激を与えあい、成長することをいう四字熟語。

「教えることが生涯の仕事」と決めたので、目の前の学生から、またいろんな方との交流を通じて、たくさんのことを学んでいこう、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!

おはようございます。

昨日の晩は(興奮してか)全然眠れず、結局そのまま朝を迎えた感じがします。

現在午前6時過ぎ。このまま伊丹まで行って、秋田へ向かいます。

へば、まだね。

朝、8時起床。
昨日の天気とは、打って変わって、快晴です。でも冬なので、風が冷たいよ!

今日は、大阪:丸善×ジュンク堂へ。10時から2時まで。本を購入。
いやぁ、本当にいろんな本がいっぱいあって、一日で回ることができません。結局2万ほどの本を買って、ランチへ。
ランチはなか卯。大阪では、いつもです。

ホテルに戻ってきて、一服。本をおろして、今度は地下鉄でヨドバシです。

目移りするのですが、今日の目的はハードディスク。これを2つほど購入。

夜はのんびり。明日は9時10分伊丹発秋田行きに乗ります。初めての秋田空港です(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!

日本に帰ってきました。5ヶ月で帰ってくる、というのは、2000年に離れてから初めてです。

8時起床で、パッキング。

12時に、同僚とランチ@メキシカンに行って、くつろぎ、

2時半にアパートを出て、17時半の飛行機で大阪到着が、20時半。

空港でやることは、
(1)荷物を送る。
何と、秋田県には12/31に到着。1/3出発なので、帰りは、スーツケース持参かな。

(2)お金の換金。
今は日本に送金しないので、今回結構な大金を米ドルで持ってきた。自民党のおかげで、ただいま1$=86円。銀行では83円での換金でした。

(3)お金の引き出し
(2)に引き続き、僕の中国のキャッシュカードは、セブン銀行でお金が引き出せるんです(驚き!)
今日は10万。明日も10万、あさっても10万。これを日本の銀行に貯金しよう。

(4)リムジンバス初体験。
40分で、新阪急ホテルまで来るんですね。9:45にのって、10:30ほどに到着。

新阪急ホテルから歩いて、宿泊先へ(いつもと同じです)。

ホテル到着、午後11時。

長い一日でした。でも飛行機で寝たので、そんなに眠くない。
日本は外に出ればお金が飛んで行くので、今日はこのまま寝ます。

明日は、また銀行でお金をおろして、ヨドバシでポータブルハードディスクを購入。
そして、本屋。

6時にマッサージ。

こんな予定です。

1クリック、よろしくお願いします!

夏休み最終日。。。

今日は一日オリンピックかな?(笑)。

朝から、開会式を見ています(8時からだったけど)。北京の開会式の方がすげぇ、って思うんだけど、皆さんはどうでしょう?

足裏マッサージにまた行ってきて、

食事をして(うどん)、

本屋さんで買い物して、

食事をして(そば)、

また本屋に行って、

ヨドバシ行って、

また食事(吉野家)。

そんな1日でした。

胃の方は痛くなくなりました。ご心配をおかけしました。

いろいろ考えていると、やはり、ストレスというより、これからのことの不安で胃が痛みだしたんじゃないか、と思います。

上海に行ったことがない。

アジア系の学生と親を大半に持ったことがない。

超有名な学校で教えることへの緊張感。

などなど。。。

昨日友達に聞いてもらって、楽になりましたし、足裏按摩をしてくれたマッサージ師さんにも、
いろいろ聞いていただきました。(「あ、いてて・・・」というのが、会話の大半でしたけど。)

んで、自分で考えると。。。

上海なんて、日本の隣じゃん。大丈夫!と、言い聞かせ、

ドバイでもアジア系持ったし、そういう学生が多い、と思えばいいじゃないか!と、言い聞かせ、

超有名校だろうが、自分の仕事は、人に教えることで、その本質はかわらないんだから、大丈夫!と、言い聞かせ、

そう、何も心配することはないじゃないか、と強引に結論づけました。

気分的にもすっきりしました。

従って、思いっきり上海生活を楽しもうと思います。

1クリック、よろしくお願いします!

大阪にやってきました。

今回もグリーン車。山形新幹線のそれよりもとても快適でした。人がいなかったからかも。。。

ホテルにチェックインして、足裏マッサージ。胃が痛いので、これはマッサージだな、と。

5時から2時間ほど、徹底的にやってもらいました。

痛気持ちいい・・・。

目、胃、尾骨、肩、腰、脳、首のつぼを刺激されると、激痛が!

やはり足裏には出るもんですね。

7時半から、大阪の友人と、京野菜の店へ。
胃に優しいものをリクエストして、梅田に近い(そうでないと迷子になってしまう)店にしてもらいました。

京野菜、お造りなんかを食べながら、教育関係の話(実際、大阪市の先生ですからね)。
あとは、鴨錦というところで、つけうどん。おいしかった。だしが効いて。

そして、福島(東北じゃないよ)から梅田まで15分ほど歩いて帰ってきました。これまたいい運動。

ホテルに帰ってきた頃には不思議に胃痛が消えていました。

あとはぐっすり眠ろう。

1クリック、よろしくお願いします!

昨日の夜、本を読んでいて、上海に行くことを考えていたら、胃痛。
しかも激しいやつ・・・。久しぶりだなぁ、こんなにいたかったの。

ぐっすり眠れた訳ではないけど、朝起きると、痛みは消えていました。
大事を取って、薬を買ってきました。

夜は、高校の後輩と東京駅で待ち合わせ。(初めて『銀の鈴』を待ち合わせ場所に使いました!)

夕食を食べ、コーヒー飲みながら、またいろんな話をしてきました。
博士課程で勉強しているので、(教科は違えども)刺激的な話が多かったです。日本の教育の話も貴重でした。

夜は、サッカー、スペイン戦を見ながら寝てました(勝ってましたね!)