11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
最近、きちんと寝ても疲れが取れません。

何か心配事がある訳でもないのですが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
まだビザが下りません。。。今年はちゃんと下りるんでしょうか?

ゆっくり代数は指数法則。
ふつうの代数は一次方程式の解き方、文章題。

進めるときにどんどん進めよう、という感じです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は5時起床(何故だろう?週末なのに・・・)

ドラマとバラエティのキャッチアップから。
半沢直樹。東京編がスタート。こちらは原作を読んだので、どう映像となって映るのか、楽しみです。大和田役の香川照之がいいですね!今回のボスキャラのようですが。

あとは、さんま関係のバラエティなどなど。和む〜。

仕事の方は、来週の準備。あと出張時の準備など。
9/18の放課後から南京へ、
10/9からドバイへ
10/18は広州へ、

あぁ、学びの秋ですね。

昼からはマッサージなど。

夜も仕事。このサイクルを軌道に乗せないとね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業の方は昨日と同じです。

今日は1日、10月の旅行について考えていました。

今年は思い切って、イスラエルに行こうと思います。

まだ何も決めていないですけど(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、PTAの会合があったららなのか、教え子親とかなり会いました。もちろん難しい親にもです(笑)。避けましたが。。。

ゆっくり代数は、指数法則続き。
ふつうの代数は、一次方程式の解き方。

授業は、夏休みから準備していただけ合って、かなり順調です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は教頭さんと、今年のプロフェッショナル・ゴールについてのミーティングでした。いろいろ考えることもあり、1時間強かかりましたが、いい会話が出来たし、「あぁ、こういうことを知らないといけないな」といろいろ気づくところもありました。

今年の強化する部分は1にアセスメント、2にカリキュラム、とまぁ、自分の仕事の根幹にかかることになります。

いろいろ今年も考えることになります。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ゆっくり代数は、指数法則(カンタンなもの)に入る。指数の定義を使いながら、法則を見いだしていきました。

ふつうの代数は、アセスメント。やはりカンタンな問題がきちんと出来ないんだよね、ケアレスミスで。そういうところをなんとかしないと。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年は誕生日は週末だったので、今日、ハッピーバースデーの嵐でした。

言われると歳とるような気がして、いや恥ずかしいのかな、あまり、気が気でないんですけど。

授業の方は順調。

あ、10月の休み、行くところ決めました!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#193:金曜日

のんびり代数はアセスメント。今年からアセスメントの仕方を変更しました。今日のテストでは、パターンと絶対値だけでした。

ふつうの代数は、Simplifying Algebraic Expressions。文字と式について。かけ算の時は、×を省略する、とかそういうことをやりました。

やっと金曜日+給料日。ふぅ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#192:順調

今日も昨日と続きで、ふつうの代数のクラスのみ。

Evaluating Algebraic Expressionsを終わらせる。負の数を代入したときに気をつけなければならないことくらいですけどね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
日記という形で、タイプはしていたのですが、なにぶんFC2にアクセスするのに、中国ではVPNが必要で、今までアップデートしていませんでした。すみません。

今日は数学科の教科でのことに奔走。アドミッションオフィスでミーティング、他の数学の先生とミーティング。
あれよあれよ、という間に時間が流れていきました。

ゆっくり代数は、絶対値とパーターン。今日で終わらせました。

ふつうの代数は、Evaluating and Simplifying Expressionsに入りました。計算が入ってきたので、いよいよ数学らしくなるかな、という感じがします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ。よく出来ているので、これを維持していこうと思います。

数学科の中で、ちょっとしたもめ事が。意味のないことに固執している先生がいて、ちょっと困っています。
はぁ〜、リーダーってクレーム処理だね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今年はかなりディスカッションを入れて授業を進めています。

のんびり代数は、ほとんどグループで問題を話し合うことで終わってしまいました。でも、そういう数学に関する会話、って大事な気がしますね。一方通行で習うより、遥かに効果的な気がします。

ゆっくり代数は、Algebraic Expressionsの見方などを。単語をチェックしたりして、どういうふうに学習していくか、ということを念頭に授業をしました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

日曜日

ドバイで同じ中学で教えていて、今年上海の違う学校に赴任した友達と朝食、買い物に連れて行って、家具屋周り。
う〜ん、こういう日もいいなぁ、と思いました。やっぱり試されるよね、知り合いを案内するのは。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

天気がいいので、浦西や、ダウンタウンに出歩いて散歩。

靴買っちゃった。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
コミュニティ・ビルディングと称して、今日は1日担任しているクラスを中心とした活動の日。いろんな活動を通して、団体意識を身につける、というもの。去年はよかったです。が、今年は運営面で?が残る感じでした。

とはいえ、参加した学生はみんな仲良くなった感じがします。

夜は、マッサージに。やはり最初に1週間は疲れるなぁ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は2つの「ふつうの代数」。

最初のクラスは、自分の担任している学生もチラホラいるのでやりやすい。元気のあるクラスです。

午後のクラスも、元気のあるクラス。こういうクラスを持てて幸せです。

50%は学級経営に、50%は授業に、という感じで、今年ははじめています。なんだかんだ言って、結構いい、好調な滑り出しじゃないかな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から普段の授業日程です。

最初は、ゆっくり代数。22人。大御所。
今は静かだけど、だんだん豹変するんだろうな、という感じがします。(そっちのほうが、元気があっていいんだけどね)

午後はふつうの代数。18人。
このクラスは落ち着いている雰囲気。
じっくり問題演習させるのには効果的なクラスという印象でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は最初の1時間ほど、学級活動の時間。今年担任する学生は、4人が新しい新入生。8人が去年も我が校にいた学生。

最初はシーンとしていたが、どんどん打ち解けていく感じが見える。

新年度だな、という気分でいっぱいになります。

鉄は熱いうちに打て、の通り、最初から、自分の担任する学生への期待とルールなどを示す。

午後は、中学部の全校集会。
なぜか、僕は有名でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
リンク
