11 | 2017/03 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
授業は昨日と同じ。

あぁ、忙しい!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週末から大型連休、1週間の休みになるので、とっとと教えることを教えよう、と思っています。

ゆっくり代数は、分数へ。じっくり時間をかけてやってみたいですね。苦手な学生が多いので。
ふつうの代数は、2変数を含む方程式。これは1次関数と一緒にやればいいのですが、現行のカリキュラムでは、今やるんですよね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
最終日。さすがに疲れています。頭を使うとは、こういうことなんですよね。

今日は脳のことについて。ただこの分野は、自分でも結構勉強したし、いろいろ使っているので、「復習」という形でした。

帰りは早めの新幹線に変えて、5時半に南京出発、7時半に上海到着。

アパートには、何にも問題なく8時に到着しました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は「考えること」について。

数学に直接関わることなので、期待はしていたのですが、そんなに・・・という感じでした。社会を教えていれば、使えそうなネタ満載でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はFormative Assessmentsの大切さについての講演。

はやり「よい教師に教えられると、学生は学ぶことができる」ということを実感しました(きちんと統計も出してくれたので、分かりやすかったし、納得。)

いい教師になろう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
せっかく南京に来たのに、過労か、体がだるく、結局1日ホテルにいました。

明日からの研修会が本場なので、きちんと体調管理しないとですね。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そういえば、今日は日中戦争が始まった日。去年は大規模な反日運動がありました。が今日は音沙汰なし。平和ですね。

放課後、アパートに帰ってきて、荷造り、午後4時に上海駅に出発。

ところが、渋滞などで、駅到着、5:45。出発6時なんですけど。。。

走りました。間に合いました!

新幹線。快適でした。1時間45分で南京到着。8時半にホテルへ。

今日はのんびり寝たい。明日は仕事をしないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は英文読解のテスト。

授業は昨日と同じ。

今日は2時に学校を出させてもらいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日もテスト。英語の文法・語法。

その後、短縮授業。

のんびり代数は、Scientific Notationを使ったプロジェクト。
ふつうの代数は、方程式の文章題。

こういう活動を通して、考える力をつけたいですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週は水曜日の放課後から南京に行くので、実質3日出勤すればいい!

でも9/18にはまた反日が起こるかもしれないし、
そんな日に、南京に行くのだし、


う〜ん。


今日から3日、コンピューターでやる統一テスト。

今日は数学でした。結構出来る連中だな、と関心。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

1日仕事

1日仕事をしました。

週案等を作らないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

北京ダック試食

今日は北京ダックの夕食に行ってきました。

総勢20人でした。半分以上、誰が誰なのか。。。でも楽しい夕食でした。

そのあと、マッサージ。疲れを癒しました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#208:不眠か〜

また不眠でした。

この件、早く終わらせよう。

明日は週末なのでのんびり寝ていたい。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ストーカー?って思われるほど、びっくりしました。

同じ保護者から5通もメールが来ました。それも「怒り心頭」メールです。


昨日の保護者会のことではなく、学校のあり方、またはカリキュラムについて文句を言ってきました。

またムカつく日々が続くのかな。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#206:保護者会

保護者会は放課後、というか夜6時から。

僕のセッションは10分×4クラス。

すべてのクラスでしゃべったことは、「点数には興味がない。何が出来て、何が出来ないかということに興味がある。」ということ。

みんなびっくりしていましたけどね(笑)。でも言いたいことは伝わったと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
アセスメントを変えたからなのか、学生の伸び率が目に見えて分かります。

いいことですよね・・・。

これからモチベーションをキープする方向へ行こうと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週は、水曜日に保護者会があるので、それの準備に付きっきりです。

文句を言われないようにしなければ・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝起きて、やはりこのニュース。

昨日のプレゼンを見て、あとはマドリードがどう出るかだな、とか思っていましたが、

マドリードは最初の投票で除外。結局イスタンブールとの決選投票で、東京になりました。

東京も汚染水、とか問題がありますが、後7年で、事態を「絶対安全」といえるレベルまで持っていってほしいと思います。安倍首相もそういったんですからね。

個人的にはイスタンブールが開催地になると面白いな、と思っていたのですが、反政府デモがやはり尾を引いたようですね。初のイスラム圏開催は是非、ドバイでやってほしいな(2024年に立候補するようですが、同じく、ドーハも、マラケシュも立候補のようです)。

実家に電話したら、何やら弟の友達が亡くなった、との訃報が。まだ30で、子供の2人いるのに。お悔やみ申し上げます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ジンマシン?!

朝は8時頃起きたんだけど、腕や足中に、虫さされみたいな、水ぶくれ、発疹が出ていました。あれ、蚊に刺されたのかな?とか思ったけど、次々に違う場所にバンバン出てくるんですよね。

お隣さんは養護の先生なので、聞いてみると「じんましん、じゃないかな」とのこと。

小さい時はやったかもしれないけど、大人になって、じんましん、なんて初めて。抗ヒスタミン剤が効くよ、といわれたので、早速薬局で買いました。

その後、友達とランチへ@田子坊。

ところが今度は唇が腫れて来て、ご飯も食べれない状態に。(食べれましたが、たらこ唇見たい・・・)
結局帰ってきました。

夜はのんびり。友達とスカイプを2時間ほど。

薬が効いたのか、かゆくはなくなりました。

10時半頃、日本のオリンピック招致のプレゼンを見て、就寝でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#203:週末だ!

昨日は夜7時に就寝、今日は4時半起床。さすがにかなり疲れていました。

授業は1次方程式の文章題。活発なディスカッションでした。

夜は、マッサージ。カッピングもしてもらいました。肩と首は酷いようです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
